全国に残る、近代の土木・建築を中心にWatchingしているブログです。
旅に出たら「Architec旅日記」と、見てきた建物や風景を紹介する記事を、
家に居れば、日々の日記「想鄙居だより」や、料理などを記事にしています。

※特集記事は拡大写真も含まれていますので、クリックしてみてください。

2018年08月

猛残暑・・・?


8月31日(金)

8月もきょうで終わり・・・
台風のちゲリラ雷雨という感じで、どこもかしこも水浸しという夏でしたね。
まるで、水まきをしていて
「オッ!あそこがまだ乾いていたぞ」と探されていたような感じ・・・

今年の夏は、連日というわけではありませんが、病院通いでした。
眼科と歯科で、内臓や循環器系ではないので、深刻さはあまりないですが、
あなどってはいけません。

顔の周りだけというのが、なんとも言えない・・・

体調が弱ってくると、ダメージが自分のウィークポイントに出てくると、
普段から感じているのですが、今回もそうかも・・・

どこの歯医者さんも治療って長いでしょ?
また、眼科の先生もすごく心配してくれて、炎症の薬を段々と弱い物に換えて、
経過観察をして下さったので、この2か月間はそんな生活でした。

歯医者さんもほとんど終わったような感じですが、
また歯のお掃除をして、今回は終了ということで、
掃除に始まり掃除で終わる・・お坊さんの修業みたいだわ〜
眼科の視野検査もあって、9月に、どちらも行かなきゃ行けない・・・ヤレヤレ

歯の治療や掃除が終わるたびに、いつも隣にあるケーキ屋さんで、
自分にご褒美を買うんですが、今回は、まだ終わらないので我慢!

代わりに、コンビニでアイス。

最近、こっている「明治エッセルスーパーカップ SWEETS」をみつけた!
以前、ティラミスとベリーの2種類を食べて、とても美味しかったので、
近所のコンビニやスーパーで探していたのですが、ズーッと見つからず・・・
あれは、テスト販売だったのかなぁ〜と思ってましたが、

やっと見つけました。
ほう、今回はアップルタルトか・・・季節で変わるのかな?

イメージ 1





















イメージ 2



















カスタード風味とホイップ風のアイスの2段重ねの間にクランチクッキーを挟んで、
果実のソースがかかっている、お菓子のようなアイスです。
次は栗をお願いします!

製造中止していたサクレ(レモン)もあったし、嬉しかった〜〜


来週いっぱいは、猛暑になるようですね。
猛残暑って伝えている気象予報もあったっけ、もういいざんしょ

台風にも気をつけましょうね、今夏最強だって・・・

そろそろ煮付けの季節ですね・・・


8月28日(火)


夏も終わり、秋が近づいてくると、
サラサラ水っぽい煮浸しより、コックリとした煮付けが食べたくなってきますね。



イメージ 1


先日、熱海で買ってきた煮汁の素で、カレイを煮ました。
東伊豆町・稲取の海産物販売会社で作っている、
地域特産商品に認定されている秘伝の煮汁です。

水と煮汁の素を1:1で割ればOK。
煮魚専用に作られているので、生姜も入っていて、他に何も必要ないです。

魚の煮物って味付けが難しいですが、これならば、私のような下手クソでも大丈夫。
伊豆に行ったら欠かせない買い物です。

これが切れたら、すき焼きのタレを水で割って、生姜を入れたりして使っています。
そちらも煮魚が苦手な人にはオススメの方法。


カレイといえば、かなり前のことですが、小樽の水族館に行ったとき、
ものすごく大きなカレイが水槽で回遊しているのを見て、
「カレイってあんなに大きくなるんだ、すげぇ〜〜
                     と、本気で思ってました。
オーバーでなく、畳1枚はかるくある大きさで、背中に乗れそう。

あれは、冷たい海にだけ生息しているオヒョウというカレイの仲間だそうです。

あの縁側を輸入して、回転寿司屋のエンガワとして食べられているそうです・・・
深夜TVの「ソノサキ」でやってました。


その時の小樽水族館は、ごく普通に魚を飼育しているだけで、
お客さんも少なかったし、今ほどエンタティンメントが充実してませんでした。

記事を書くためにHPを見て、最近の変わりように驚きましたが、
オヒョウは今でも飼育してるそう、多分ここでしか観られないと思うので、
その大きさにビックリしてみてください。スゴイゼ!


牛タンとろろ


8月27日(月)


牛タンが好きなんですよねぇ・・・
牛は、どうしてこんなに美味い舌を持ってるのかと思うな〜〜

たとえ仙台でなくても、牛タンの店があると吸い込まれるように入ってしまう。
そういうお店で、ペラペラなタンが出ると腹が立つ。

山芋と合わせてみたらどうだろうと思いましたが、案外みんなやってるみたい。
やっぱり合性がよかったもの。

イメージ 1


タイトルで、牛舌トロロ丼か、山かけ風かと思ったでしょ? ブッブー

別々にすると、トロロ飯にもなるし、牛タンやまかけ、牛タン丼、全部乗せ丼など
何通りにもなって、自分の好みで食べられていいんじゃないか?と思います。

私は、ご飯に乗せて食べませんけどね。
いつかブログに書いたことがありましたが、再度告白しますと・・
私なりの食の一番のこだわりというか、好き嫌いのクセは、
ご飯に、おかずの味が移るのは許せないなのです。

ご飯はご飯、おかずはおかずで食べたい派なのです。
食事もご飯をモグモグ・ゴックンとのみこんでからおかず、終わったらまたご飯というふうに食べているので、食事時間が長い!!オイテキボリ〜


外食で丼物は食べませんし、丼と定食があったら迷わず定食です。

よく、天丼の名店とかで、ご飯にまず丼つゆをまんべんなく掛けて、
天ぷらにもたっぷり掛けているシーンを見ると、イヤだな〜〜って思う。

申し訳ないけど、天ぷらはごま油で揚げてるんでしょ?
そこへ丼つゆビショビショじゃ、素材の味が全く活きてなくない? 
あれじゃ、天ぷらを食べてるのか、秘伝の丼つゆを食べてるのか、わかんない・・・
天ぷらのサクサク感も無くなるんじゃ・・・

違いが分かる達人ならそれでも「いい材料を使ってる!」って分かるのかな。ハァ〜

「丼つゆは掛けないで」って注文したら「出てけ!」って言われるのかな。

大人になってから、経験値で多少は食べられる物も出てきて、
絶対ということは無くなって、鰻丼や海鮮丼、中華丼などのあんかけ系は大丈夫。
炊き込みご飯も、ごくたま〜に作ります。

カレーや卵かけご飯は、子どもの頃から食べてるし自分でも作りますよ。
でも・・・これもね・・・
グチャグチャに混ぜるのはダメ。ご飯に白い部分が残ってないとダメなんです。
混ぜくってる人を、横で見てるのもイヤ!


話が飛びましたが、タンは味付けしてあるもので、トロロは大和芋で作りました。

最近は仙台でも外国産の牛タンが普通らしいですね。
病気がなければ、どこでもいいです。



海老とあさりのアクアパッツァ


8月25日(土)

昨日のことがあるので、おっかなびっくりブログを開きましたよ。
きょうは、普通にできるみたいですねぇ・・・

もう、8月も残り1週間ですか・・・夏も終わりますね。


冷凍庫のお掃除で、アクアパッツァを作りました。
それぞれ、別々な料理を作る目的で買っておいたのものですが・・・

アクアパッツァって、イタリアの料理らしい。
「アクア」は水、「パッツァ」は奇妙なとか暴れるという意味だそうで、
どーいう由来でしょうかね? 水が暴れる君にはならないですけどねぇ・・?

ニンニクやトマト、オリーブオイルと水、白ワインで魚介類を煮込んだ料理で、
洋風水炊きという人もいます。

外国の家庭料理って、作るのは意外と簡単だといつも思うんですよね。
鍋1コで作れるモノが多いし、
和食のように、ダシなどに気を使うことがないから、誰でも美味しくできる。
旨味の元には、玉ねぎやベーコンを使う事が多いようです。

外国の主婦になりたかったな〜って、時々思うことがあります。
だって、目先を変えることなんて、そんなに求められて無さそうだし、
たとえレパートリーが少なくても、みんな寛大なようだし・・・


イメージ 1


材料は、季節によって違うし、豪華なモノを使うレストラン料理もありますが、
今回は真鯛、あさり、むき海老、アスパラ、ミニトマト、玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子、
調味料は、オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ


魚介類は、あさりは砂抜き、真鯛は塩をふるなどして下処理をする。
フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくと赤唐辛子を入れて香りを立て、玉ねぎを加えてさっと炒める。

鯛を皮目を下にして並べ入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。
強火にしてあさり、ミニトマトを加え、白ワインをふってアルコール分を飛ばし、
水1/2カップくらいを加える。
煮立ったら、中火にしてむき海老を加え、ふたをして4~5分煮る。
トマトの皮がはじけたら、塩、こしょうで調味し、仕上げにバージンオリーブオイルをまわしかける。

先日の鯛そうめんの出し汁を保存していたので、水の代わりに入れました。うまッ


残ったら、翌日はパスタにして食べます。これが美味し〜いんだわさ。




ブログが機能しなくなりました



8月24日
おはようございます。
台風の影響はいかがですか?
こちらは雨です。

昨日までは良かったのですが、今朝からパソコンのブログが立ち上がらなくなりました。
OSもブラウザもバージョンが古いので、このままだと、9月末には、ヤフーの全てのサービスが使えなくなるそうです。

スマホやタブレットで閲覧や投稿はできますが、長い記事は書けそうもないし、現在のネット事情にも合わなくなっているから、いよいよ買い換え時かなぁ⁉なんて思っています。
ただ、タイミングが悪い❗
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
ギャラリー
  • 蟹味噌の軍艦巻き
  • 蒸し豚(boild pork)
  • 蒸し豚(boild pork)
  • 蒸し豚(boild pork)
  • 蒸し豚(boild pork)
  • 鮭の野菜あんかけ
  • 豚肉と筍の混ぜご飯
  • 鯵の丼 2種
  • 鯵の丼 2種
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ