10月19日(月)

一昨日の雨で、昨日は富士山の静岡県側でも冠雪が見られました。
午前中は笠雲がかかっていたので「明日は雨だな」と思っていたら、
やっぱり、今日はこのあと雨になるそうです。
写真は無いです。すいません。


キッチンの棚を整理していたら、
奥のほうでカルーア(コーヒーリキュール)を発見。
けっこう大きな瓶。封も切ってなかった・・・


12-DSCN2080_2


そんなものがあるとは思っていなかった。全く忘れていた。

好みではないので、我が家で買ったとも思えないし、
誰かのプレゼントだったのかなぁ・・・ ??

カルーアといえば、二次会でカルーアミルクを飲んだくらい。
甘ったるくて、あんまり好きじゃなかったな〜

とにかく、せっかくだから何かに使ってみようか・・・
コーヒー風味なんだから、コーヒーゼリーにしてみた。
レシピを見たら、カルーア100%ではなく、甘味と風味づけに入れるくらい。

インスタントコーヒー:大さじ3
お湯:100cc(コーヒーを溶かすため)
水:400cc
砂糖:大さじ3
カルーア:大さじ2
粉ゼラチン:10g(約小さじ2)倍量の水でふやかしておく

鍋にインスタントコーヒーをお湯でよく溶かし、水、砂糖を加える。
沸騰したら火を止め、カルーアとゼラチンを入れ、よく混ぜ合わせる。
ザルで漉し、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

食べるときに生クリームをかけてどうぞ。


1-DSCN3376



これは「テリーヌ(またはパテ)」が入っていた容器です、
パテといっても目地漆喰じゃないですよ。食べ物です。

蓋つき容器はラップをかけなくてもいいし、見た目もオシャレ。
直径5cmくらいの容器で、3つできました。

これでそのまま食べるのもよし、
先日、雑貨屋さんでデザートカップを買ってきたので入れてみました。
生クリームと栗の甘露煮ものせて・・・

3-DSCN3436


この容器、なかなか使い勝手が多いですよ。
小鉢にしてもいいし、チョッとだけご飯を食べたい時にも使える。

それにしても、カルーアどうして使おうか何を作ろうか
クセがつよい からなぁ・・・